私の台湾生活雑記帳

台湾ビールと鼎泰豐のラー油ワンタンがたまらなく好き。台北で姉姉と弟弟を子育てしながら感じたあれこれ。

龍の髭をどうやって食べようか。【茹で龍髭菜のちょこっとだけごま油炒め】

市場で久しぶりに龍髭菜を買ってきました〜。

f:id:iocoivy:20160427011215j:image

その名の通り、龍の髭のようなツルがニョロニョロ伸びて見るからにキケン。その見た目からは、調理の仕方も味も食感も想像がつかないために、台湾に来た当初はなかなか手が出なかったのだけれど。

 

聞けば、この龍髭菜という野菜はとても生命力が強いために、農薬いらずで育てられるから安心な食材よ〜!とのこと。1歳児を抱える私としては買わない理由がない!!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【龍髭菜(long2 xu1 cai4)/ハヤトウリの葉の部分】

《特徴》

✦ 抗炎症作用・感染予防効果がある

✦ 胃粘膜の保護をする

✦ 高血圧の予防に良い

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

ということでいざ、龍髭菜を調理!!

 

この野菜、ツルや葉っぱの部分は柔らかそうなのに茎の部分はかなり太くて筋張っていて、見るからに硬そう〜。

ということでまずは二等分にして太い茎の部分を沸騰させた鍋にドボン。

f:id:iocoivy:20160427011353j:image 

一本つまみ食いして硬さの様子を見ながら、もう半分をドボン。

 f:id:iocoivy:20160427011406j:image

シャクシャク調度良い歯ごたえになったトコロでざるに開けて…ここ、台湾風には絞ったりせずにそのままでいいとのこと。ほうれん草の様に思わず絞ってしまいそうですが…茹でてもそこまでしなっとしないので勝手にざるが水切りをしてくれておりました。

 

台湾の家庭では、この茹で龍髭菜にごま油+潰したニンニク+塩を合わせたものを絡めて食べるそうなのですが…

なんとなく、ワタシ的には炒めておきたかったので、フライパンに胡麻油&潰したニンニクひとかけ&塩を熱して手早く炒めて・・・

f:id:iocoivy:20160427011422j:image 

できあがり!!

f:id:iocoivy:20160427011434j:image 

茹で龍髭菜のちょこっとだけごま油炒め〜。

初めて作ってみたけれど意外とイケる!シャクシャクの歯ごたえもいい具合に残っていて、今まで我が家の食卓になかった類の一品に。

しかも1歳半過ぎの娘もボリボリ食べてるーー!!初めての野菜だしちょっと無理かなぁとも思っていたけれど、これは嬉しい発見!(ニンニク控えめにしといてよかったー)

大人にとってはもう少しニンニクが聞いていても美味しいかも。鷹の爪とかでぴりっとさせてもいいかもなぁ。

 

この龍髭菜、年中市場に出回るそうですが、夏以降はどんどん茎が固くなってくるとのことですよ〜。食べるなら今!!どうぞお試しくださいね〜♫