私の台湾生活雑記帳

台湾ビールと鼎泰豐のラー油ワンタンがたまらなく好き。台北で姉姉と弟弟を子育てしながら感じたあれこれ。

【GW直前企画】子連れ台湾、知っておいたらよりゆるりとできるお得情報(子どもの食事編)

《子連れ台湾・子どものおなかマンプク作戦》

台湾旅行の間に、子どもに何を食べさせるか??大人も台湾の「食」を思う存分楽しみながら、子どもにもしっかりと食べてもらうために、台湾在住子連れ日本人家族がよく使うメニューや食べ物を一部ご紹介します!

◯ 水餃子(水餃)、チャーハン(炒飯)、ワンタン麺(餛飩麵)はテッパン!+空心菜炒め(炒空心菜)や卵とトマトの中華炒め等々。。

お友達家族と一緒に中華風(と言ってもいろいろありますが)のご飯屋さんに行っても、大体どの家庭も同じようなモノを頼むんだな~と思ったことがあります。そのくらい、子ども達が大好きなメニューです。特に鼎泰豊のワンタン麺は我が家の大定番!とっても優しいお味で子どもにもあげやすい(そしてよく食べる!)です。 f:id:iocoivy:20190423024138j:plain

◯ コンビニの蒸かし芋

世界一の密度を誇ると言われるほど、至る所にあるコンビニ。出先で子どもがお腹減った!すぐに何か!という時に重宝するのがコンビニ芋です。日本のサツマイモとは種類が違い、黄土色の皮にネットリとした食感の黄金色のおイモ。ホクホクした日本のものより水分が多くて且つ甘く、子どもにとっては食べやすい!グズる子を抱えた母にとっては神商品です。大抵ケースからセルフで取り出して、レジでの量り売りとなります。(店舗によっては置いていない店舗もあるので、ない場合は最寄りの別コンビニへ)もちろん、コンビニでいつでも買える一本売りのバナナもありがたい商品!

◯ キャベツマン(高麗菜包)

??なんか野菜のヒーローのような字面ですが。街中によくある包子屋(肉マン等々様々な「マン」が売っているお店)さんで、これまで圧倒的にお世話になってきたのがキャベツの入ったキャベツ「マン」。肉マンを与えるのにちょっと抵抗があるような離乳食未完了時期でも、キャベツなら!と思って買い始めたのがきっかけですが、キャベツだけでなくキクラゲや春雨やら色々入ってなかなか美味しくて、大人用にも購入するように。お店によって大きさ中身の具などマチマチですが、大抵のお店にキャベツマンは置いてある気がします。)

大人にとっても子どもにとっても、美味しくて幸せな台湾旅行になりますように〜!