私の台湾生活雑記帳

台湾ビールと鼎泰豐のラー油ワンタンがたまらなく好き。台北で姉姉と弟弟を子育てしながら感じたあれこれ。

台北が誇るウワサの図書館に行ってみた!【北投→新北投ぶらり】【

昨日は久しぶりにすかっとした青空が広がったので、無性に『緑が美味しい気持ちのいいトコロ』に行きたくなった私。

ということで、近くの公園、ではなく…ほんのちょっとだけ足を延ばして北投へ。

 

こんなに近かったのかぁ〜〜!!どうしてこれまで来なかったのかぁ!!

温泉街の最寄りは『新北投』駅だけれど、手前の『北投』駅を降りた途端に心なしか硫黄の香りが…したような。(気のせいかな笑)

まずは友達に聞いていた『北投親子館』の位置確認。本当に駅の目の前。こんなに近かったのね!!

それから図書館に行く前にちょっと腹ごなしになるものを…とぶらぶらベビーカーを押しながら歩いているとこじんまりしたかわいいトースト屋?!を発見。

f:id:iocoivy:20160301030336j:image 

いいタイミングでムスメが昼寝し始めた&空腹に耐えきれず早速店に入ってメニューの一番上に会ったバジル&チーズホットサンドをオーダー。

f:id:iocoivy:20160301030414j:image

 お家で食べるような笑、手作りホットサンドは軽いお味で一瞬でペロリ。台湾アルアルな『飲み物やたらデカイ』アイスティーと合わせて80元はなかなかいいコスパ!

店を出て図書館へ向かおうと再びぶらぶら歩き出すと・・・おじさんが振り返り写真を撮っているローカルなお店が!

f:id:iocoivy:20160301030503j:image

なんか気になるなぁ〜、こういうの、ダイスキ!!お客が溢れているようではなかったけれど、見ると看板には天然豆花との文字が。「帰りに寄って帰ろう〜」と心に決めてまずは図書館へ。

天気も最高、お腹もいい具合でゴキゲンに歩いているとあっという間に新北投駅に到着。いや〜、こんなに近かったとは!そして図書館は駅から歩いてすぐの公園の奥に。

f:id:iocoivy:20160301031448j:image

これがウワサの『世界で最も美しい図書館TOP27』に選ばれた図書館!

f:id:iocoivy:20160301031509j:image

もっと辺鄙なトコロにあるのかと思ったらこんな好アクセスな場所にあったのね。ウキウキしながら入り口に向かうと… ガーン。

f:id:iocoivy:20160301031520j:image 

なんと休館・・・

 

でも図書館の目の前で綺麗に咲いていた梅の花を見て春を感じられたし、公園の雰囲気もゆったりのんびりしていて良かったし(結局公園内で本を読むことになったので笑)まぁ今日は十分。うん、なかなかいい時間だった♡

f:id:iocoivy:20160301031540j:image 

図書館にフラレてしまったので、帰りは絶対にあの豆花屋に寄らねば!!とムスメお目覚めと共に帰路へ。途中公園へ寄ってムスメの体力消費タイムを設けつつ、間もなく到着したあの豆花屋は人でごった返しておりました!!路上でも10人以上が立ち食い状態。高松で行ったうどん屋さんみたい…

f:id:iocoivy:20160301032000j:image

これは期待大!!紅豆(小豆)豆花をお持ち帰り♡

 

帰って食べた豆花はとってもシンプルで、素朴で、安心するお味でしたよ〜。これならムスメにも食べさせてあげられるかも。

f:id:iocoivy:20160301031619j:image f:id:iocoivy:20160301031632j:image

豆花を食べながら、あの大繁盛豆花屋のことを何気なしに調べていると…

なんと!!あそこは台湾のみならず日本やイギリス(⁈)にもおもしろニュースとして発信された『イケメン兄さんがいる豆花屋』として有名な店だということだった〜!なんという大失態!店員として毎日お店に立っているわけではなさそうだけれど、絶対絶対近々行かなきゃ〜〜!!(それにしても『豆花屋の兄さんがカッコいい』でニュースになる台湾ってスゴイ…笑)


ということで、図書館のリベンジは近いうちにできそうです。