私の台湾生活雑記帳

台湾ビールと鼎泰豐のラー油ワンタンがたまらなく好き。台北で姉姉と弟弟を子育てしながら感じたあれこれ。

ニラの頭にボウズがついてる野菜を買ってみた。【韭菜花=花ニラの卵炒め】

恥ずかしながら、この野菜の名前すら、曖昧な認識しかありませんでした…

f:id:iocoivy:20160227015819j:image

曲がりなりにも主婦歴4年以上にもなるというのに。 

というわけで、このニラボウズについていろいろと調べてみました。

f:id:iocoivy:20160227020021j:image 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【韭菜花/花ニラ】

《特徴》

✦ 血液の循環を良くし、免疫力・抵抗力を高める。

✦ 糖質の代謝を助けてエネルギーを作り出し、スタミナを付ける。

✦ 含硫化合物の作用でビタミンB1の吸収を促す働きがあるため、新陳代謝を活発化させる。

✦ 体内細胞を活性化させることで、抗癌作用・抗酸化作用・癌細胞転移にも効果があるとされる。

✦ 亜鉛が含まれるので、子どもの視力低下防止、生理期の体調不良にも効果的。

✦ 皮膚や粘膜の機能維持や成長に役立つ。

✦ 高血圧の予防にも効果的。

 

《備考》

✦ まず水で洗った後に塩水に浸すと残留農薬を取り除くことができる。

✦ 頭部が黄白いものが新鮮。

 

《おすすめ組み合わせ食材》

✦ 韭菜花+納豆/ みかん・柿・グレープフルーツ→美肌&ダイエット

✦ 韭菜花+こんにゃく/ りんご・梨・山芋→便秘予防&胃腸の働き促進

✦ 韭菜花+にんにく/ はまぐり・れんこん・玉ねぎ→癌予防&消化器の健康

✦ 韭菜花+カシューナッツ/ うなぎ・アボガド・抹茶→殺菌作用&老化防止

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

中国語を調べつつ…という状況なので内容に若干不安もあるけれど、う〜ん、こうやって調べてみるとスゴイ野菜だわ。(栄養的には韭の方がパワーが強いみたい)おすすめ組み合わせについては…えっ、食べ合わせ的にはどうなの?!っていうものばかりだけれど忘備録として書いてみました。

写真をアップするほどでもないけれど(恥ずかしながら)、一応記録として…

f:id:iocoivy:20160227015947j:image 

今日は韭菜花と卵を一緒に炒めてみました。ごま油と塩こしょうだけのシンプルな味付けながら、(見た目はさておき)美味しい!!ニラよりもシャキシャキ歯ごたえがあり(ニラは平べったいけれど韭菜花は厚みがあるので)、独特の韭の匂いがかなり弱め。これは違う食べ方もいろいろ試したいな〜、チヂミとか!

でも調べてひとつ残念だったこと… 最もよく出回る季節は4-10月だとのこと。旬の野菜ではなかったか〜。

 

今までは知っている野菜しか手に取らずに来た私。でも見ないふりをしてきただけで台湾にはまだまだ知らない野菜がうじゃうじゃ売られているのです…

これからは市場で出会った初心者野菜はどんどん調べていくぞ〜。